スーツ姿のプロダクトマネージャー

ITで新しいプロダクトを生み出したいすべての人を応援するブログです。

2018-02-25から1日間の記事一覧

シリアル・イノベーター 〈本のレビュー〉 イノベーションを起こすのは広い視野と情熱を持った人材である

イノベーションとはどのように生まれるのか―。 イノベーションはスタートアップのものだけではなく、既存の企業からも生まれています。しかし、それはどのように生まれるのか、誰が生んでいるのかということを解き明かしたのが、本書です。 シリアル・イノベ…

図解 実戦マーケティング戦略 〈本のレビュー〉 商売とは何かを教えてくれる本

以前のエントリーで、プロダクトマネージャーにはマーケティングの視点が大切だと書きました。 プロジェクトマネージャーはより大きな視点、「製品戦略」の一部としてマーケティングの視点を獲得しておく必要があります。そして、製品の機能検討、デザイン、…

スマートフォン市場の成長について

ずっと伸びてきたスマートフォンの販売台数が、初めて減少に転じたという記事がでました。初めてというのはガートナーのアナリストの調査でということで、それ以前に減少を指摘したアナリストがいたという話です。 四半期での集計であるので、長期トレンドか…

カプセルネットワークとニューラルネットワーク

ディープラーニング(深層学習)が今のAIブームの牽引役であることは間違いありません。特に画像認識などの画像系データに強い技術ですが、テキストや時系列データへの応用例も徐々に増えてきました。 ところで、現場ではどうかというと、使えるときは使える…

読書について〈本のレビュー〉 自分の頭で考えることの大切さを説く

私は本が大好きで、年間100冊近くの本を購入しています。 本が好きというだけでなく、本屋の雰囲気も好きなのでどんどん本が積みあがっていくのです。しかし、最近読む本の傾向が変わってきて、少しずつ古典に手を出すようになりました。 その中で、深く考え…

本と本屋が好き

私は暇があると本屋に行きます。本を読むのも探すのも好きなので、大きな本屋では何時間いても飽きません。図書館も好きですが、本当に読みたい本は自分で買ってしまうので、図書館の後に本屋に行ってしまいます。 関東に住んでいるのですが、こんな本屋によ…